【開催報告】第2回MECAL NEXTセミナー

【開催報告】第2回MECAL NEXTセミナー

11月14日(水)、「第2回MECAL NEXT セミナー」を開催いたしました。

今回は「海外展開」をキーワードに、台湾から、秋山 光輔氏(台湾法人カケハシ代表取締役社長)、韓国から、朴 哲住氏(株式会社M&S Tours代表取締役)、タイから、上野 圭司氏(株式会社リビングアットイーズ代表取締役)の3名をお招きし、「沖縄のインバウンドの未来を世界的な視点から考える」というテーマでご講演いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なは産業支援センター(メカルヨン_ゴ)の入居企業をはじめ、那覇市IT創造館の入居企業、金融機関、その他観光関連企業等から13名のご参加となりました。

セミナー終了後は、なは市民協働プラザ1Fの春々堂withやぶさちにて交流会も開催いたしました。参加者から講師の御三方に対して、海外で事業を行うことの難しさや、やりがいなどを伺っているシーンがみられ、参加された企業様同士でお互いにビジネスの相談等、積極的に意見交換が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加者からは、「インバウンドを細分化して捉えることの重要性に気が付くことができた」「現場のリアルな話が聞けて、インバウンド事業に携わる者としても良い勉強になった」といった感想をいただきました。

次回のMECAL NEXTセミナーは、「創業支援」をキーワードに、なは市就職・創業支援センターの方々をお招きして、12月に開催予定です。セミナーの詳細が決まり次第、ご連絡させて頂きますのでどうぞ宜しくお願いいたします。