【開催報告】ザ・メカルトークショー2017 Vol.1

【開催報告】ザ・メカルトークショー2017 Vol.1

昨日開催された、ザ・メカルトークショー2017 Vol.1。

今回は、沖縄県立博物館・美術館の講堂で開催されました!

新聞を見てくださった方の飛び込み参加が多く、受付スタッフもびっくり!

当日、会場前で足を止めてくれた方も多かったので、本当に嬉しかったです^^
MECAL 4_5を影で支える2匹のCoやぎちゃんも受付デビューしましたよ♫

さて、会場はどうだったかというと、、、

このように、フライヤーの昭和の雰囲気に合わせて懐かしい雰囲気に☆
BGMは那覇市歌です。

はじめに主催の那覇市経済観光部 部長の名嘉元様からのご挨拶をいただきました。
那覇市の取り組みや企業に対する支援などをお話いただきました。

さらに、ご来場頂いた皆様に、MECAL 4_5についての説明を行いました!

なは産業支援センター(愛称:メカル ヨン_ゴ)は那覇市銘苅にあります。
小禄の産業支援センターと間違わないでくださいね❤︎

そして、登壇者の方は学校の机と椅子に座ってトークをしていただきました。
近隣の中学校からお借りしてきた貴重な机と椅子です^^

其の壱:沖縄の企業に必要な、理念の時間

オム・ファムの中村社長と上間フードアンドライフの上間社長がトークを展開。


年代の違うお二人のトークということで、さらに面白味が増し、
上間社長からは、

「理念って変えていいの?」
「社風作りについて」

などの質問や悩みなども出てきました。

其の弐:仕掛けで世の中、面白く

大阪大学大学院教授の松村先生と、(株)PIALab.の須藤取締役がご登壇!


学問として確立されている仕掛け。松村先生からは、ついゴミを探してでもゴミ箱にゴミを入れたくなる仕掛け、
子供がおもちゃの片付けをしたくなる仕掛けなどが事例として紹介されました。
須藤取締役からは、あの有名な芸人さんの芸を例に仕掛けについて語っていただきました。

最後に最大の仕掛けが・・・・

イベントの最後には、全員で記念撮影☆


みんなアイマスクをつけてますね(笑)
アイマスクには、「なは産業支援センターは銘苅にあります」の文字とCoやぎちゃんが。

このアイマスクには3つのメッセージが込められております。

・なは産業支援センターは銘苅にあること
・なは産業支援センターにはやぎがいること
・アイマスクをつけて目軽(メカル)になるように

はい、ちょっと長くなりましたが、Vol.1は大成功で終了しました!
OTVさんも取材に来られてましたが、いつ放送かなぁ〜

皆さま、12/14開催のVol.2もお楽しみに!
大御所が続々と登場します^^

ありがとうございました。

追伸
アイマスクのCoやぎちゃん。この事業を受託しているブルームーンパートナーズの社員の方が、
趣味で裁縫したことがきっかけで誕生したんです!
ブルームーンさん、ありがとうございます(≧∀≦)